HOME 前表示に移動 頁先頭に移動 次頁へ
当HPはWindows 7 にてGoogle Chromeでの「倍率100%&文字サイズ中」表示に最適化しています。(FC2添加文の影響で IE では体裁が乱れます)  © 2014 itdbb
最終更新日:2014/10/02
 HOME
 Introduction
 Policy
 特徴
 Microsoft Access
 機動力
 受託形態
 Security
 成果物について
 制作事例
 問い合わせフォーム
ブライトバンド・リング
 気象庁のレーダー・ナウキャスト(降水)に姿を現す「明るい帯状の輪」に気付いたのは東日本大震災発生後で、福島からの飛来が免れないであろう放射能の拡散予測(想像)を行う為に風向/風速/降水情報に注視している最中でした。此の円形/丸型リングは、ブライトバンドエコーリング、エンジェルエコー(エンゼルエコー)と呼ばれる事もある様です。

原因
 溶け始めた氷の粒から強く反射されたレーダー波から生み出される、リング状の実態を超える「降水強度分布」であるとの詳しい解説がtenki.jpにあります。

リング 色々
横須賀
 私が2011年に初めて見たリングと瓜二つの降水強度分布図(2008年7月23日18時) … 情報をネットから見い出せずミステリーでした。

 先の震災並びに福島第一原発被災はHAARP(a weapons system which disrupts the climate)又は核爆発による起振であるとの怪情報が飛び交っており、「次の標的は関東か?」と恐怖に慄きました。

[防災科研] X-NETレーダーの位置と観測範囲

横須賀の防衛大学校並びに国交省レーダーと電力中央研究所。


福島
 「福島第一原発」発の巨大リング。発信者は「福島原発が未曾有の危機的状況に陥っている」と煽りたかったのだろうが、リングの中心に福島原発が無いのでは話にならない。

千葉北西部
 エンジェルリング的な横須賀・福島とは異なり、真の「降水環」的リングが千葉県北西部に出現する事に気付いたのは2012年から。

2013年2月15日 14:45~15:50


東海地方
 荒天時の名古屋にも類似したリングが認められ、目を凝らせば、歪んだ不完全/楕円状(台形状である事も)で不明瞭なリングが浜岡原発(御前崎市)付近を中心として現れる。

2014年2月14日 23:15 ~ 15日 05:35 [出現]


2014年2月15日 05:40~08:40 [終息]


近畿地方
 最も有名な此のリングは、観測データからリング状エコーを除去し損ない姿を現したそうだ(中心は国交省の三重県御在所岳レーダー?)

リングの中心
千葉県我孫子市 (あびこ)
 防災科学技術研究所(防災科研)の「X-NETレーダーの位置」記載通り電力中央研究所(電中研)の様である。

 横須賀のリング中心域にも施設を持つ此の組織の運営費には、電力会社の収益の0.2%が充てられているそうだ … 全国民が運営費を負担 … 誰に断って?。

関東/東海で頻発するリングの中心、千葉県我孫子市・愛知県名古屋市・静岡県浜岡町。


愛知県名古屋市
 河川情報センター河川情報研究所の「中部地方XバンドMPレーダ配置図」によると、配備されているのは一宮・鈴鹿・安城の三地点でリングの中央には無い。

浜岡
 他のリングと異なり、楕円であったり歪んだいたり不明瞭で、我孫子/名古屋と連動する傾向がある。浜岡付近に何か毛色の変わったレーダーが存在?。

実態を伴う?
アメダス 降水
 アメダス降水量(2014/02/15 3時)で20mm/hを記録した佐倉をはじめ、リングの右側で軒並み8mm/h以上。降水強度分布レーダー観測値と同等の降水量を記録。

 名古屋のリングの痕跡は認められないが、浜岡を中心に5~9mm/hの降水の輪(蒲郡・作手・佐久間・鍵穴・清水・天城山・稲取)が見える気も。

竜巻
 2014年2月15日の竜巻発生確度ナウキャスト上段(01:40)には浜岡の南東沖を中心とする輪、下段(02:40)には我孫子の輪が確認出来る。

 電中研レーダーがドップラーレーダーで、エコーの影響を反映?。


 雷ナウキャストにはリングとの相関は見当たらない(01:40&02:40)


消せない?
 ブライトバンドリングが降水の実態を伴わないのなら、何故取り除かないのでしょうか?。Xバンドレーダーの複数設置にて解決可能と言われますが、現状は「検証状態での運用開始」です。

 万が一、レーダーを中心としたリング状豪雨域が実在するならば「レーダー波と降水の因果関係」は?。

 増加する局地的豪雨は「温暖化の影響」の一言で片付けられますが、増え続ける訳の分からない電波施設群と無関係?。愚者の邪推に火が着きます。

 Xバンドレーダー波は豪雨通過時の減衰が大きく、豪雨背後の測定に支障をきたすとも言われます。複数のレーダー観測値を統合すれば解消出来る筈とは言うものの、単なる欠測の補完では無く、容易ならざる難題です。


2014 2 15 その他の気象庁発表情報
03:20 全国/降水

02:00 風向・風速

02:30 気象衛星写真 赤外線

2/14 21時 実況天気図


 沿革
フーテンのハル (春遊院) 
理念 
 経歴 & 戯昔話
「情報技術革命」黎明期 ↑ 
情報システム部員(SI) ↑ 
フィールドエンジニア ↑ 
コンピューター遍歴 ↑ 
 Memorandum
バセドー病悪性リンパ腫 
最凶最悪の癌「口腔癌」 
バイノーラル/骨伝導 助聴 
緊急携行&災害備蓄品 総攬 
@ 優良備蓄食品 総攬 
@ ソーラー発電機器 総攬 
シロアリ誘引駆除策 
猫口内炎/天孫降臨/伊勢神宮 
ブライトバンド・リング 
ポタリングダイエット 
inserted by FC2 system